 夕飯に家族3人でとんかつを食べてきました。
 我が家では、12月13日はとんかつの日なのです。
 それは、ちょうど10年前の今日、平成11年12月13日に起こったことに由来しています。

 平成11年12月13日。私の祖母が他界しました。
 夕方、病院に見舞いに行き、

 「また、明日くるね。」

 といって、父と一緒に病室を出ました。
 それが、生前の祖母との最後のやりとりとなるのですが、
 当然、そんな自覚など、当時の父と私には無く、

 「お母さん看病で遅くなるし、帰りに、なんか食って帰るか。」

 と、のほほんと構えていたのでした。
 そこで食べにいったのがとんかつ。
 その頃、病院では祖母の容態が急変し、大慌てになっていたはずですが、
 ウチの野郎ふたりは、まぐまぐととんかつをほおばっていたのでした。
 
 もちろん、キャベツの千切りおかわりも忘れずに。

 で、ほっこり気分になって、家に帰ってみれば、鍵の掛かった玄関に
 近所のおばさんから張り紙が。



 『お祖母さん、お亡くなりになったそうです。』


 それからは、いろいろと大変だったわけですが、後日、このエピソードが、
 祖母の命日の象徴的出来事として、命日が近づくたびに語られるようになりました。
 そして、昨年、冬のボーナスで両親にとんかつをおごったところ、

 「12月13日は、ばあざんを偲びながらとんかつを食べる日にしよう。」

 と、いうことになった、というわけです。
 
 今日、食べに行ってきたのは、10年前、父と一緒に食べにいったお店です。
 10年ぶりでした。
 この10年で、何を得て、何を失ったのか。
 とんかつを食べるのに夢中で、そんなことはまともに考えられなかったけれど、
 祖母を失って、祖母を想う日を得たことは確かなのだろうと、そう、想ったのでした。
画面に映ってる誰よりも可愛く見えるんだが。

可愛すぎだろ・・・杉浦太陽っ!



道を踏み外したい方はこちら。

アップにしても違和感ねぇ。
これで1981年3月10日生まれ(28)か。

・・・アリだな。(←何がだ。)
いきなり吹いた。
でも、アレンジうまい。いや、アレンジがうますぎるゆえに吹いた。




ちなみに本家はこちら。




さあ、張り切って体操しよう!

静かに。切なく。そして強く。 ――千年たって 会ってもまだ 覚えてる。――
『Dearest』 松澤由美



歌詞はこちら

 最近、なにかと温暖化の話についてまわる「COP15」。
 このCOPってのはなんなのさ?ってのが、今日のお題。

 コップ。

 「COP」というのは「締約国会議」(Conference of the Parties)の略で、何も温暖化だけのものではないのだ。
 最近、よく言われているCOPは、気候変動枠組条約のそれ。後に続く数字はその会議の回数を表している。だから今回報道されているCOP15は、「第15回 気候変動枠組条約締約国会議」といった感じの意味。
 ちなみに、有名な京都議定書が採択されたのは、1997年に京都で開催されたCOP3なのだ。

参考:国立環境研究所ニュース
クリリン殉死

 あ”--------------------------------っ!!!!!


 クリリン殉死。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ってなわけで、きたぞきたぞ!な第二弾。

 ゲーム内容ではすべることはあっても、記憶に残る曲が多い気がする。
 てなわけで、作業のお供にどうぞ。


 
どないやねん。


 何のために・・・。
 まあ、日本らしいっちゃ、日本らしいけどね。
 でも、もっと面白く、便利に、みんながワイワイやりとりできる、ダベり場を作りたいな・・・。

 ううむ。ちと、考え中。

